下江津界隈

こうの史代原作・片渕須直監督「この世界の片隅に」は、
映画好き、アニメ好き人生の「生涯ベスト」の作品

01.jpg

連休、変態ジムニ乗り達が、呉の近くでキャンプらしいので、
早朝から新幹線「さくら」で広島駅へ・・そして灰ケ峰へ

02.jpg

700mぐらいの山なのに、かなりバテバテに・・
でも、そこからの景色はアニメの背景画の美しさ・・マジで涙出そう

Googleマップ「呉港一望」とある場所
*仕事用のGoProを付けて行ったので、無編集動画。GoProの性能確認程度に。

03.jpg

この作品に対しては「聖地巡礼」とは言いたくないぞ!
「映画の追体験」として、呉市内へ

04.jpg

自転車だと、細い裏道もドコでも行ける
ツーリングで来た時とは、まったく違う所でした・・「呉」良い町

05.jpg

で、15時過ぎに、下蒲刈島の梶ケ浜海水浴場へ
お初の変態ジムニ乗りの方とは、いつも通りコミュ障発動で、挨拶程度
(しかし、変態なのに、皆寝るの早過ぎw)

06.jpg

二日目は、「とびしま海道」〜「しまなみ海道」へ

とびしま海道・中の瀬戸大橋
*ハンドル固定の映像は単調、メット上がいいのかも。

08.jpg

晴天、連休、日曜日、サイクリストもほどほどで、
かなり高得点な自転車ツーリングに・・

因島大橋
*音は悪いが、手ブレ補正はなかなかじゃない。

07.jpg

とびしま・しまなみどちらもバイクで来たときとは
かなり違う印象に・・バイクだと高速メインだからかねぇ〜

09.jpg

16時ごろ、尾道の駅前ホテルへ
そして、商店街をぷらぷら

10.jpg

尾道は、以前来た時より「おしゃれ」になっている所と
昔と変わらない所と

11.jpg

三日目は月曜日、9時半には自宅に戻るため、新尾道から2時間で帰熊
灰ケ峰で気分上がりきった「ちょっと自転車乗ってみた」遠出編だった

しかし、最低限とはいえ、キャンプ道具積んで走るだけの体力なさ過ぎw

:: comments(9)

なんとなく・・自転車に乗り出して、2ヶ月・・
サイコンのオドは「1,926km」・・距離が伸びなくなってきた・・

1.jpg

とりあえず・・マフラー同様にホイールは変えるのが礼儀らしいので
最初は定番が一番「Campagnolo Zonda C17」
ついでにサドルも定番っぽい「selle ITALIA SLR」

2.jpg

40kのホイールで、ここまで変わるのか!とシロウトでも激変を体感
しかし、一番高価な買い物は999.9の度付きサングラス・・高過ぎてこれは迷ったw
ツーリング自転車なので、パーツ変えるのはほどほどに・・車重は7.2kg

3.jpg

「ケツの痛み」はハンドルとかサドル位置移動で、なんか痛くなくなった
「レーパン恥ずい」足も汚く焼けて、全身がオッサン過ぎて恥ずかしくなくなったw

4.jpg

「平均速度30km」速度は結構簡単に出るが、1日通しては無理、絶対!
「1日100km」これは、田舎のお陰で、なんとく走れば、すぐ100km行くw
「自転車乗ると痩せる」・・フェイクニュースである。絶対!

5.jpg

「ガチ勢キモ!」は、近くに自転車乗りがいないので、絡まないのが一番
まぁ、自転車乗りって、若者も多いし、バイク乗りとは、まったく違う人種である。絶対!

6.jpg

で、
2ヶ月乗ってみて思ったのは、
「1,000mぐらい自転車で登ると、なんか、色々とどうでもよくなるな!」
と、タダの「M体質」の増強装置だったらしいwww

:: comments(4)

連日、熊本は・・暑い・・本当に暑い・・
なので、なるべく午前中、自転車に乗ってみた・・


(理想)バイクと違って、気軽に乗れる。すぐ乗れる。
(現実)
ビブショーツ恥ずい。ビンディングシューズ滑る。度付きのアイウェア高額で買えない!


(理想)平均速度30kmぐらい余裕だろ。
(現実)
「踏むな!回せ!」なにそれ。「ケイデンス90が理想」ってなにそれ無理!


(理想)走行距離100kmぐらい余裕だろ。
(現実)
暑くて一日走れてないが、その前に尻痛い!ポジション自己流で合わせるの無理!


(理想)自転車ってお洒落な趣味〜
(現実)
「ローディー」?なにそれ。ガチ勢の意識高すぎ。抜き方エグ過ぎ。集団走行邪魔!


と、
とりあえず、2週間で650kmぐらいしか走ってないド素人の感想。
一日ツーリングとか行かないと、何も言ってはいけないのかもしれないが・・

(でもさ、道交法的には問題無いとはいえ、自転車ってやっぱ邪魔だよね・・)

:: comments(9)

なんか、ダラダラしてたら50歳になっていた・・
「五十の手習い」か・・ちょっとチャリ乗ってみる!


以前乗っていた”アルミのロード”は熊本移住の際に置いて来たので、
自転車界のトヨタ”トレック”の長距離向きロードで遊んでみる事に。


いつのまにか、11速化してたり、25Cタイヤが主流になっていたり、
おぼろげな知識を更新しながら、熊本市内の自転車屋を回り、
結局、大手メーカーのほどほど入門用のカーボンフレームの
「TREK DOMANE SL6 (2018)」 に。
(身長160cmの純日本人体形だと、最小サイズでもギリギリで笑うw)


春ごろから、丸一日休める日が少なくなってきたので、
半日でも遊べるチャリでしばらくは楽しもうかと。
とりあえず、ラレーのミニベロより長距離を走れそうな気がするw
(しかし、誰もつづけるとは言ってない)

:: comments(8)
カテゴリー
知り合いリンク
コメント・・ども
今までの・・
プロフ